さるげりのオルグ

東京で活動中 ちょっと小粋な男達。むせかえるようなダンディズム。そんなバンドでござる

2015年05月

音楽とは関係ない話だわぁ

韓国、ってか日本併合以前の朝鮮時代か。

こんな素敵な乗り物があったんですねー。

car1
10049977997

通称「猫車」。
エラばれし王様しか乗れないものですなぁ。


韓国には是非にこれを復活させてほしいものだ。

そんで、こんな競技をして欲しいのだ。


想像しただけで、超楽しそうだわ
 
まぁ、僕は絶対にやりたくないが・・・・。


さてさて、くだらない事ばかり書いてないで寝ようかのぅ


さるげりイエロー 

ツインテールはいいものだ

ツインテール好きですがこんにちは。

さて、ツインテ好きの僕ですが、夢はこんな感じです。
6fd75fa5-s
このハゲのおっさんのポジションに立ち、
目の前のツインテの二人に首を振ってもらう訳ですよ。
そうすると、ツインテが顔にパシパシあたり・・・・
と、想像しただけで楽しくなるのです。
(ちなみに写真はBabymetalとJudas Priestのメタルゴッド、ロブ・ハルフォードですな、羨ましい)


あ、似たもので、ボインなお姉さんにしてもらう、
乳ビンタがありますがあれはそんなにいいものではありませんなぁ。


さて、ツインテールですが、僕がロンゲのお兄さん時代
仕事中にたまにしてました。
そして、アシスタントの女の子に口汚く
「気持ち悪いんでやめてください」と言われたものです。自分で鏡をみてもそう思いましたけどね。

ツインテールはやはり、選ばれし女子のみに許される髪型なのですなぁ。


19258048
これはツインテ時代のモモクロの玉井さんですね、かわいいです。


ツインテールの歴史を考察してる人もいますが、
起源は漫画やアニメ、人形やらいろいろあるみたいですがよくわからないですね。
まぁ、韓国が起源ではないのは確かだと思うけど。


話は変わって、永井豪の作りだしたヒロイン「まぼろしパンティ」。
「けっこう仮面」の姉妹作品ですが、いまいち知名度はないです。
jpg-large

これって、ツインテじゃね?



そんな訳で、Babymetalのロンドン公演のDVDを
まだ買えてないのでどうでもいい記事を書いてみたさるげりイエローなのであった

曲のタイトルを募集します。

ボーカルです。
作詞しますた。
曲のタイトルを募集します。
こちらからよろしくおねがいします。
メールフォーム
 

天の河原に八百万 千万神の神集い

日女尊昇り給いて 測りし時に天照らす
 

奇に畏き皇の 勅捧げつ山征かば

草蒸す屍海征かば 水浸く屍夢忘れめや
 

靖国目指す同胞に 聡く見ゆるは大鳥居

時も地距も 生きるも死ぬも 乗り越え再び我ら間見えん

5/16(土)はスタジオでした

どうも。ギターのらばんばです。


えーっと、もう数日前のことなんですが……
5/16(土)はスタジオ練習でした。


ここのところは、オリジナル曲に力を入れていこうという方針で、
新しい曲を数曲、同時進行で作っています。



まず1曲が、リーダー作のパンク曲。 

テンポ速くて、メロディーが覚えやすい、
それでいて歌詞はメッセージ性がある曲になってます。

歌詞って、個人的には作るのが苦手なんですが、
この曲に限っては、ネタの宝庫ですね、ハッキリ言って 

まだ曲を合わせ始めて間もないんですけど、90%くらい仕上がってます。


2曲目は、自分作曲の、さるげり初のバラード(になる予定)で、
曲を仕上げるには、もう少し時間がかかりそう。


3曲目は、「天岩戸」に続きそうな、和風曲

ボーカルのボウズ氏が持ってきた歌詞とメロディをベースに、
うまく発展させられたらと、心の中でビジョンが広がってきています。



と、こんな感じで曲を作りながら、次のライブのブッキングを検討しているところです。

決まったら、改めましてこちらで告知いたします。

夏の時期に、どこかの祭りに参加できたらいいなあ。

さるげりイエローだぞ♡

ベースのさるげりですがこんにちは。

初めなので、今回はさるげりの由来を書いてみるのです。

高校2年生の頃でした。
当時の友人に付けられたあだ名がえてきちでした(何故、えてきちになったかは秘密なのだ)。
えてきちってあだ名は結構気に入っていたので、
ゲームなんかで主人公の名前も使っていたのですよ。
 
で、メールアドレスを取得する時も、えてきち(etekichi)にしようとしたら 
他にもいたようで使えなかったんですなぁ。

そこで人と被らずに使えて意味ありげにしようと
【etekichihikに変えて【etekickってした訳ですな。
 
その後、mixi 始める時に名前付ける時にもえてきちは被るので
エテキック→猿蹴り→さるげりとなったのですよ。
(あ、以前いたバンドの時はetekickにされてたかな)

たまに  さるげりって猿下痢? と聞かれるのですが、猿蹴りでございます。

そんな訳で、さして意味も無い名前ですが、
そこはかと漂う間抜けな感じが気に入ってる名前でございます。



そうそう、
バンド名と名前が一緒だと分りにくいので
オラはさるげりイエローにするのであった。

ちなみに他の名前候補
★アクセル さるげり ラム・イット・ダウン

ツインテホ さるげり モニーサン

モンキーキック 


バンド名もさるげりですが、 その経緯についてはめんどくさいので割愛するのだ。



Portishead - Glory Box

大好きなバンドなのだ このバンド知ってる人って少ないのかなぁ

そんなこんなでよろしくなのだ 

ボーカルです

ボーカル、ボウズPです。
バンド活動ではないのですが、なぜか防衛省前で、アカペラでペラペラと歌ってきちゃいました。
 

ドラムです

 皆様こんにちは、ドラム担当のリーダーruiです、まだマッカチャンが加入以前に最年長というだけでリーダーになってしましました
 今ではすっかりオヤジですが20歳くらい前まではチビのせいもあって、良くかわいいといわれたもんですが今ではもうサッパリですわ
 
 好きなものは、ヤクルトスワローズ、沖縄、犬、アニメ、日本

そして女性です、日本女性は世界に誇る宝です、すべてがみな素晴らしい

こんな私ですがドラム、作曲をやっておりますほぼだいたいの曲はアキバのメイドカフェで製作しております(夜は野球で終わるため)

是非ライブにきて罵ってください

ではまたー



PS,今期のアニメはSHOW BY ROCK、えとたまがお勧めです

スピッツ展覧会デス

KIMG0476

ギターの話 その1

どうも。ギターのらばんばです。


ギターは中学3年の頃から弾いていまして、
歴だけなら四半世紀を超えました。


好きなギタリストはたくさんいるんですが、
高校の頃は、VAN HALENというバンドのギタリスト、
エディ・ヴァン・ヘイレンに憧れて、
ライブ・ビデオを見まくって、雑誌や楽譜を片手に
結構練習していたつもりですが、
簡単に弾けるようになるわけもなく……。 




そんなことをふと思い出して、久しぶりに 練習してみたんですよ、
彼のトレードマークと言える「タッピング」。 
(動画の4'05"あたりからのフレーズ)


あれほど華麗に弾くことはできないけど、
四半世紀前に比べると、指はそれなりに動くようになったかなあと。


ただ、急に指板を叩き過ぎたせいで、
右手中指の先に「水ぶくれ」ができました


やっぱり練習は、急にたくさんやればいいってもんじゃあ、ないですよね。(^^;)
 

 

オリジナル曲ご紹介20150507

さるげりオリジナル曲「天の岩戸」
さるげりLIVEを下北沢ボイスファクトリーという箱でおこないました。
「天照大神引き籠らるる 天の岩戸は 聳えて立つる 光は消え失せ闇に閉ざされ この世の終わりと青ざめる 頭を垂れて集いあつまる 1人の女神立ち進む 舞の女神や一肌脱げや 胸乳露に舞えや舞え」
 

アクセスカウンター

  • ライブドアブログ