どうも。ギターのらばんばです。


ギターは中学3年の頃から弾いていまして、
歴だけなら四半世紀を超えました。


好きなギタリストはたくさんいるんですが、
高校の頃は、VAN HALENというバンドのギタリスト、
エディ・ヴァン・ヘイレンに憧れて、
ライブ・ビデオを見まくって、雑誌や楽譜を片手に
結構練習していたつもりですが、
簡単に弾けるようになるわけもなく……。 




そんなことをふと思い出して、久しぶりに 練習してみたんですよ、
彼のトレードマークと言える「タッピング」。 
(動画の4'05"あたりからのフレーズ)


あれほど華麗に弾くことはできないけど、
四半世紀前に比べると、指はそれなりに動くようになったかなあと。


ただ、急に指板を叩き過ぎたせいで、
右手中指の先に「水ぶくれ」ができました


やっぱり練習は、急にたくさんやればいいってもんじゃあ、ないですよね。(^^;)