さるげりのオルグ

東京で活動中 ちょっと小粋な男達。むせかえるようなダンディズム。そんなバンドでござる

ハゲ・・・じゃなかったスキンヘッドなのだ

元々はロン毛のお兄さんで、若いときに髪の毛を酷使し過ぎて
薄くなり、中途半端もいやだから、「え〜い、めんどくさい剃ってしまえ!」って
ハゲ・・・じゃなかったスキンヘッドのミュージシャンって増えたよねー。
 
そんなこんなでスキンヘッドのベーシスト、さるげりイエローですがこんにちは。

今回はスキンヘッドの話なのだ。

で、一番好きなスキンヘッドのベーシストはやっぱりTony Lavinだなぁ。
まぁ、この人はスキンヘッドじゃなくても一番好きなベーシストですが。

で、どんな人〜こんな人〜

このベースを弾いてるスキンヘッドの人ですね。
King Crimsonでの活躍も有名ですが、
人気のセッションミュージシャンであっちこっちで弾いてるんですが、
ありがちなフレーズを弾かず、それでいて楽曲を壊さない。
そんな所が人気なのでしょうなぁ。
かっこいいハゲ・・・じゃなかったスキンヘッドです。憧れちゃいます。


しかし、Peter Gabriel のバンドはハゲ率高すぎだわ。


 ハゲと言えばベーシストではありませんがこの人も好きだわね。

Smashing Punpkins、通称スマパンですね。
ハゲ・・・じゃなかったスキンヘッドのボーカル、
Billy Corgan も好きなミュージシャンです。
スマパンは2000年に一度解散してますが、この時のメンバーが一番好きだったなぁ。
ギターのJames Iha(日系三世だそうな、そういや沖縄には伊波って名字多いよねー)
ドラムのJimmy、そして美しいベースのMelissa Auf Der Maur・・かっこいいです。
Melissaが元いたバンド、Holeの Courtoney Loveも美しかったなぁ。

久しぶりにこのPVみたが、Mellissa と Courtoney 美人さんだわ。


日本人の、ハゲ・・・じゃなかったスキンヘッドで有名なのは
宇多丸 やら松山千春とかいますが、やっぱりこの人でしょうな。


ボーカルのサンプラザ中野くん、みごとなスキンヘッドですね。 

スキンヘッドにしてみようかと思った人には
こんなサイトもあったな。参考にしてレッツスキンヘッドなのだ。
http://skinhead.shisyou.com/index.html


さて、バンドの話。
新曲もいい感じになりそうだし、
ライブスケジュールもだせるかなぁです。

o0600060012764293849
写真は今月の4日に二十歳になった玉井さんと11日に十九歳になった佐々木さん。
かわいいですね。


サンプラザ中野くんに似てると一部で言われる
うちのボーカルのボウズPさんですが、
ボウズさんはあくまで「ボウズ頭」であって、
ハゲでもスキンヘッドでもありませんよ〜。


では、またなのだ さるげりイエロー

祝、西東京音楽祭に出演決まりました

 夏祭りに出演しようと祭りを探していた所、地元で音楽祭をやってるの判明、長年すんでいる地元を盛り上げていこー といことで応募したら 審査が通ってびっくりです
 
 なんと104組の応募があり19組通過みたいです、出演していいですかね
 あとまだ祭りに応募してるんで追って報告いたします

 是非罵りに来てチョ

http://blog.livedoor.jp/nishitokyoongakusai/

新しい曲お披露目20150603

ボーカル=ボウズです。
去る2015/6/1、防衛省前自衛隊応援イベントに参加いたしました。
今度さるげりで演奏しようと画策している、新しい曲をアカペラしてきました。

お耳汚しですが、よかったらお聞きください。
 

ロックだなぁ

最近はちょっと忙しくて疲れ気味なさるげりイエローですがこんにちは。

c0028664_21312



ある日の友人との会話。 

友人「あのさ、わしのしょうもない妄想なんだけどさ…」 
オラ「なにさ、言ってみなよ」 

友人「あ、いややっぱはずかしいわ」 
オラ「呑んでる時の話じゃ、恥ずかしがる事ないじゃろ」 

友人「うん、あのさ…、布団に入って寝るときに想像しちゃうんだけど…
   車で高速とか走ってるときの事なんだけどさ」 
オラ「ほぅ、どんな事だね?」 

友人「時速80キロ位で走る車に貼り付けになってみたいんだよね」 
オラ「ふむふむ、何でそんな恐そうな事を?」 

友人「中学生位のときにさ、時速80キロだとDカップとかってあるじゃんか、 
   って事は全身でおっぱいを感じられるんじゃないかって…」 
オラ「な~るほど!なんかロックだなぁ」


別の友人との会話
友人「近所に上京してきた純朴なヤツにいろいろとロックを教えてやったんだ、
   そしたらすっかりはまってバンド始めたんだよ」 
オラ「そうなんですか、いいことじゃないですか」 
友人「だけどさ、はなたらしとかのノイズパフォーマンスにいっちまって」 
オラ「ほうほう」 
友人「高円寺に2万ボルトって箱あんだろ、あそこでさ、
   削岩機持ち込んでステージ壊してさ。なんだかんだで300万の借金作ったんだよ」 
オラ「まじっすか!?」 
友人「ちなみにバンド名は“地獄まんじゅう”、いや~悪いことしちゃったかな」 

この話を聞いたときになんかロックだぁって思ったもんだす。 

この人、もう50半ばですが、
体型(体重は55kg、30位までは僕も55kgでしたぜ)髪型も昔と変わってませんでして。 
今も変わらず「クロのスリムパンツ!」「髪は立てて!」「ベースは膝位!」 
その信念は曲げずにサンダーバードを弾いてるそうで…。 

昔からの憧れでカッコいい人ですが、
カッコは別として、至って穏やかで優しい人なんだよなぁ。 



そんな訳でロックバンドをずっとやってると、「ロックとは何ぞや」なんて考えるのですが
オラの今の所の答えは「なんかスゲーっ!」ってものな気がするのだった。

 
 VWgQmGwZGlw38cowYAtu7gXVo1_500
アイドルに興味のなかったオラが、モモクロにハマったのはそんな所なのかなぁ。
ちなみに写真は玉井さん。かわいいですね。

 
“ももいろクローバーZ vs KISS”名義の楽曲「夢の浮世に咲いてみな」のミュージックビデオが、
「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2015」にて特別賞を受賞したそうで。

うむ、ロックだなぁ 

音楽とは関係ない話だわぁ

韓国、ってか日本併合以前の朝鮮時代か。

こんな素敵な乗り物があったんですねー。

car1
10049977997

通称「猫車」。
エラばれし王様しか乗れないものですなぁ。


韓国には是非にこれを復活させてほしいものだ。

そんで、こんな競技をして欲しいのだ。


想像しただけで、超楽しそうだわ
 
まぁ、僕は絶対にやりたくないが・・・・。


さてさて、くだらない事ばかり書いてないで寝ようかのぅ


さるげりイエロー 

ツインテールはいいものだ

ツインテール好きですがこんにちは。

さて、ツインテ好きの僕ですが、夢はこんな感じです。
6fd75fa5-s
このハゲのおっさんのポジションに立ち、
目の前のツインテの二人に首を振ってもらう訳ですよ。
そうすると、ツインテが顔にパシパシあたり・・・・
と、想像しただけで楽しくなるのです。
(ちなみに写真はBabymetalとJudas Priestのメタルゴッド、ロブ・ハルフォードですな、羨ましい)


あ、似たもので、ボインなお姉さんにしてもらう、
乳ビンタがありますがあれはそんなにいいものではありませんなぁ。


さて、ツインテールですが、僕がロンゲのお兄さん時代
仕事中にたまにしてました。
そして、アシスタントの女の子に口汚く
「気持ち悪いんでやめてください」と言われたものです。自分で鏡をみてもそう思いましたけどね。

ツインテールはやはり、選ばれし女子のみに許される髪型なのですなぁ。


19258048
これはツインテ時代のモモクロの玉井さんですね、かわいいです。


ツインテールの歴史を考察してる人もいますが、
起源は漫画やアニメ、人形やらいろいろあるみたいですがよくわからないですね。
まぁ、韓国が起源ではないのは確かだと思うけど。


話は変わって、永井豪の作りだしたヒロイン「まぼろしパンティ」。
「けっこう仮面」の姉妹作品ですが、いまいち知名度はないです。
jpg-large

これって、ツインテじゃね?



そんな訳で、Babymetalのロンドン公演のDVDを
まだ買えてないのでどうでもいい記事を書いてみたさるげりイエローなのであった

曲のタイトルを募集します。

ボーカルです。
作詞しますた。
曲のタイトルを募集します。
こちらからよろしくおねがいします。
メールフォーム
 

天の河原に八百万 千万神の神集い

日女尊昇り給いて 測りし時に天照らす
 

奇に畏き皇の 勅捧げつ山征かば

草蒸す屍海征かば 水浸く屍夢忘れめや
 

靖国目指す同胞に 聡く見ゆるは大鳥居

時も地距も 生きるも死ぬも 乗り越え再び我ら間見えん

5/16(土)はスタジオでした

どうも。ギターのらばんばです。


えーっと、もう数日前のことなんですが……
5/16(土)はスタジオ練習でした。


ここのところは、オリジナル曲に力を入れていこうという方針で、
新しい曲を数曲、同時進行で作っています。



まず1曲が、リーダー作のパンク曲。 

テンポ速くて、メロディーが覚えやすい、
それでいて歌詞はメッセージ性がある曲になってます。

歌詞って、個人的には作るのが苦手なんですが、
この曲に限っては、ネタの宝庫ですね、ハッキリ言って 

まだ曲を合わせ始めて間もないんですけど、90%くらい仕上がってます。


2曲目は、自分作曲の、さるげり初のバラード(になる予定)で、
曲を仕上げるには、もう少し時間がかかりそう。


3曲目は、「天岩戸」に続きそうな、和風曲

ボーカルのボウズ氏が持ってきた歌詞とメロディをベースに、
うまく発展させられたらと、心の中でビジョンが広がってきています。



と、こんな感じで曲を作りながら、次のライブのブッキングを検討しているところです。

決まったら、改めましてこちらで告知いたします。

夏の時期に、どこかの祭りに参加できたらいいなあ。

さるげりイエローだぞ♡

ベースのさるげりですがこんにちは。

初めなので、今回はさるげりの由来を書いてみるのです。

高校2年生の頃でした。
当時の友人に付けられたあだ名がえてきちでした(何故、えてきちになったかは秘密なのだ)。
えてきちってあだ名は結構気に入っていたので、
ゲームなんかで主人公の名前も使っていたのですよ。
 
で、メールアドレスを取得する時も、えてきち(etekichi)にしようとしたら 
他にもいたようで使えなかったんですなぁ。

そこで人と被らずに使えて意味ありげにしようと
【etekichihikに変えて【etekickってした訳ですな。
 
その後、mixi 始める時に名前付ける時にもえてきちは被るので
エテキック→猿蹴り→さるげりとなったのですよ。
(あ、以前いたバンドの時はetekickにされてたかな)

たまに  さるげりって猿下痢? と聞かれるのですが、猿蹴りでございます。

そんな訳で、さして意味も無い名前ですが、
そこはかと漂う間抜けな感じが気に入ってる名前でございます。



そうそう、
バンド名と名前が一緒だと分りにくいので
オラはさるげりイエローにするのであった。

ちなみに他の名前候補
★アクセル さるげり ラム・イット・ダウン

ツインテホ さるげり モニーサン

モンキーキック 


バンド名もさるげりですが、 その経緯についてはめんどくさいので割愛するのだ。



Portishead - Glory Box

大好きなバンドなのだ このバンド知ってる人って少ないのかなぁ

そんなこんなでよろしくなのだ 

ボーカルです

ボーカル、ボウズPです。
バンド活動ではないのですが、なぜか防衛省前で、アカペラでペラペラと歌ってきちゃいました。
 
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ