さるげりのオルグ

東京で活動中 ちょっと小粋な男達。むせかえるようなダンディズム。そんなバンドでござる

ミドルバラード歌詞改訂タイトルどうしましょ?

ラバンバ作ミドルバラード歌詞改訂版
大日本帝国が龍のイメージ
今は呪いでじっとしてるみたいな歌です
思いっきり中二病にしてみました
タイトルどないしませう?

A
火の吐息 山を消す
水の顎(みのあぎと)海を干す
B
腕(かいな)の雷 星を撃つ
神と争う まなざしは
A
射干玉の(ぬばたまの)闇纏い
絶影は(ぜつえい) 奇に疾し(あやにとし)
B
皇御国の(すめらみくにの)その龍を
人は呼んだり 敷島と
サビ
遠く 高く 波を蹴立てて 天駆ける(あまかける) 天駆ける
遠く 高く 星の彼方に 舞い上がれ 舞い上がれ

この身 縛るる 呪いの 名は 九条(くじょう)
淡雪よりも 虚しく 溶き散らせ

 遠く 高く 波を蹴立てて 天駆ける(あまかける) 天駆ける
遠く 高く 星の彼方に 舞い上がれ 舞い上がれ
 

鼠園がキライなのよーーーーーっ!!

先週の土曜日に幕張に行ってきたサルゲリイエローですがこんにちは。

o0480036013412252253
写真はイベントの時の浴衣姿の玉井さんと高城さん、かわいいですね

何しに行ったかといえば、
ももいろクローバーZのファンクラブイベントだったんですけどね。
まぁ、イベントの話はともかく、以前は海浜幕張は仕事でよく行ってたのですが、
久しぶりに京葉線にのって行ったんですよ。

そしたら、途中駅に舞浜ってあるじゃないですか。
思い出した訳ですよ、あの僕のキライな施設のことを。

僕が初めて鼠園に行ったのは5年くらい前かな。
その時に書いたレポートがあったので載せてみるのだ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
いままで僕は一度も行ったことはありませんでした。 

浦安なのに平気で東京とか嘘をつくようなところだし、 

ディズ○ー映画も面白いと思ったことないし、 

ディ○ニーは好きどころか嫌いだったんですよね。 


しかし、「嫌いとか言ってるひとが行くとはまるのよ!」 

とか「行ったこともないのに嫌いとか言うんじゃないわよ!」 

などと○ィズニー好きによく言われていました。 


そんな訳で行ってきたのは「浦安鼠園」です。 


朝もはよから電車に乗って、 

東京駅のなが~いコンコースを下駄を鳴らして京葉線。 

ホームには既にネズミな人達で溢れかえっています。 


この時点で僕のテンションはくらいですかね。 

僕のテンションMAX10としてね! 


舞浜の駅につき、人の多さに目眩を覚えました。 


なんやかんやでメンツが揃いました。 


揃ったところで鼠園に向かいます。 


園の近くには巨大なラブホテル(にしか見えないって!)。 

うさんくささ満点ですね。 


でもそのうさんくささにちょっとテンションがあがりました(3~4)。 


券を5,800円で購入(高っ!!!!夢の国なのに金とるんかい!!!) 

浅草花やしきなら乗り放題のフリーパスが2,200円ですよ!! 


しかし、入ってびっくりです。 

ハロウィンかなんかしらんが、コスプレイヤーで溢れています。 

まれに「うんうん、きみはとっても似合っててかわいいぜ!」 

なんて子もいましたが朝青龍の「アリス」とか 

ドン小西のミニーとかすんごいのがいっぱいです。 


浦安ランド初体験の僕はなにも分からないまま、 

スペースなんちゃらに連れて行かれました。 

で。100分待ちだそうな。 


普段なら10分待ちですら躊躇する僕が100分も待たされようとは! 

100分もまたせて夢の国なんてちゃんちゃらおかしいです。 


乗り物に乗るころの僕のテンションは1となりました。 


暗い中でガッコンガッコンされてあちこちぶつけました。 


100分並んで数分の拷問。 


夢ってなんだろう。 



お次は、、、、もっともテンションがあがりました。 


お昼です、ごはんです(0→4)。 


米が食べたかったので、ちょっと我ががまいって中華にしてもらいました。 


麻婆どーーーんです。 


ちょっと味が濃すぎですが、まあしょうがないか(4→2) 



午後にもいろいろ乗りました(面倒になったので省略、ちなみにテンションは1~0の低い位置を推移)。 


で、夕方。 


ネズミが仲間を引き連れて練り歩くというので1時間30分前から場所取りです。 

もうこのころはいいかげん疲れたのでちょうどよかったっす。 


ちょいと喫煙所に行くついでにぶらぶらしてみましたが 

子供には突進されるしベビーカーに足を踏まれるしでやってられません。 


で、30分前。 


ちょっと雨がぱらついてきたと思ったら… 

天候不良のためパレードは中止だそうな。(根性なしめ!!!!) 

パレードは中止だがねずみが挨拶に回るってんでそのまま待つ事に。 


鼠が車にのってやってきました。 

トラック野郎のデコトラといっしょですな。 

みんなは鼠がきたとたんにいように高いテンションで手をふっています。 

僕は低いテンションで○OCK!!!!ポーズです。 




次行ってみよー 




おばけ屋敷みたいなのだそうです。 

ちょっと面白かったっす。 




そんで次は熊です。 



黄色い熊です。 



なんだか卑猥な感じがします。 



90分待ちだそうです。 



が、おもったよりも早く入れました。 



まぁ、これと言って言うことはないなぁ。 



このころには外は土砂降り(1930分位かな?) 

傘を持ってなかったので傘を購入(この日唯一購入のディズニ○グッズ)。 



なんでもこの後2045分からディナーの予約をしてあるそうで、 

それまでは土産の購入タイムだそうです。 


みんものすごい真剣な目で選んでいます。 

僕はものすごーく冷めた目で人間観察です。 



で、ディナー。 



なんかアメリカーンな食事でちょっとしんどい 



と、なにやらショウタイム? 



犬っころが出てきました。 



外人さんもでてきました。 



ウエスタンなショウです。 



ショウの途中で赤ちゃんプレイをさせられているお父さんもいます。 



約一時間のディナーショウでした。(ものすごく無感情な僕) 



で、雨の中を帰宅につきました。 



時刻は23時。 



結論。 



これで僕はディズニーランドは嫌いと確信が持てました! 

もうだれにも「行ったこともくせに!」とか言わせないぞ! 


まぁ、こんな感じです。
僕がキライだからって、好きな人もキライとはならないんですけどね。
個人的に苦手なのですよね。
(ちなみにラッセンの絵が好きな人に関してはキライですが)



Babymetal の新曲みたいだけど、いいわー
早くセカンドアルバムでないかなー
いまだに僕の中では最高のツインテールの二人。
かわいいわー

そんな訳であいも変わらず、バンドとは関係ない
ブログ記事のさるげりイエローなのであった。 

あ。最近ハマってるアニメ下ネタという概念が存在しない退屈な世界』面白いわぁー

練習風景をうpいたしました20150901

とある日の練習風景をtubeにうpいたしました。

 
 
 
一般ビデオカメラのマイクだと、特にベースの音を拾いきれてませんね・・・
さるげりさんごめんなさい。

 

『まほろばびより』という曲

さるげりイエローなのだ!久しぶりの記事なのだ!
さて今回の記事はバンドとは関係ありませんが・・・・まずはこの曲を聴いておくんなまし。
まほろばびより 作曲・編曲:junchan 作詞・歌:すみれ☆

そして、歌詞の解説を読んで下さいな。
歌詞の解説はで歩けない猟師さんが自身のブログ「止揚末節画竜天睛」で解説してます。
歌い手JKすみれ☆の紹介 http://samrai308w.blog.fc2.com/blog-entry-125.html
歌詞の解説 http://samrai308w.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

そんで、Junchan(名前は女子っぽいかもしれませんが純然たるおっさんですわ) はニコニコ動画では「路地裏音楽」ってニコニコ生放送で番組をもつ2人の共同作品なのですが、僕はこの曲が出来上がる過程を初期から見てきたのですよ。で、曲の解説をしたまえ!との命令が下り書いてみることとなりました。
本来は長年ベースを弾いて音楽をやってきた割には音楽の事をさっぱりわかってない僕よりも適任者がいると思うのですが、僕なりの解説をして見ようと思うのだ。
(ちなみに依頼されたのが7月の半ばですが、こんなに時間がかかったのは忙しかった!などとありきたりないい訳と、無駄に文章が長くなってまとめるのにもたついたのと、僕が文章を書くのが苦手なのと・・・・・遅くなってごめんなさい!!!!)

基本的な話、歌以外の音源はすべてDTM(パソコンで全部作ったって事だぞ♡)で制作されていますな。使用ソフトが「レコンポーザー(すでに絶版のソフトだそうな)」と「Cubase」。
聴いてもらえばわかると思うのだが、音の情報量が大変多いです。それを時間をかけて地道に構築していった曲なわけですな。

「まほろばびより」のメロディーはいいですねー。
明るいんだけどちょっと切ない感じのコード進行、この曲は基本的にカノン進行と呼ばれるものですな。
ちなみに原曲 《 カノン / パッヘルベル 》

カノン進行はまぁ、簡単に言ってしまえば、日本人が好きそうなコード進行でヒット曲が生まれやすい!ってヤツですね。それこそこのコード進行をギターでポロンポロンとするだけで、なんかいい曲できたっぽくなるんですな。
ところがどっこい、そこにメロディーを乗せたりしてみると「あれ、なんか聴いたことあるなぁ」「これ、○○じゃね?」「うーん、いいと思ったのになぁ」ってなる事があるコード進行な訳ですよ。
カノン進行って厄介なコード進行なのですよ。このコード進行でオリジナリティを出すって実は難しいのよね。(カノン進行の曲例を上げると、クリスマスイブ、終わりなき旅、Endless Rain、HOWEVER、愛を込めて花束を、守ってあげたい、恋するフォーチュンクッキー、さくら、負けないで、空も飛べるはず、チェリー、シングルベッド、桜坂、さくらんぼ、壊れかけのRadio、ハナミズキ、愛は勝つ、それが大事、思い出がいっぱい、大阪で生まれた女・・・・etc 他にも一杯あるので気になる人は検索して探してみてね)

楽器編成なのだが僕のようなバンドマンだとね、どうしてもアレンジはバンドで再現できることが基本で考えちゃうんだよなぁ。ドラム・ベース・ギター・ボーカル、それに、せいぜいギターをもう一本とかキーボードとパーカッションを足すのが精一杯なんですよねぇ。
この曲で使われた楽器というとドラム、パーカッション類、ベース、アコースティックギター、エレキギター×2、キーボード、オルゴール等々・・・・・まず僕にはまずさばききれない音数だわね。

アレンジのききどころはね、いっぱいあるんだよなぁ。
各々の楽器のメロディーがね寄り添ってみたり、ちょっと反発してみたり、華をそえたりとしながら、ボーカルメロディーを後押ししてるんですよね。
跳ねてるようで跳ねてないドラムとか、刺がない音色でベトッとまとわりつくような感じの随分とクセがある音色のシンセベース。淡々と奏でられるアコースティックギターに、これまた淡々したミュートギターに、抑え気味だけど陽気さもみえるギター。ここぞとばかりに鳴らされるパーカッション類。そんでもってそこに、キーボード類が彩りをそえて行くわけですよ。
こんな音をバックに歌えたら、歌い手は楽しいだろうなぁと想像しちゃいますよ。

どうしても歌がメインの曲だとね、歌だけを耳で追っちゃうんだよね。
でも、ギターだけを追って曲を聴いたり、ストリングスに注意して聴いてみたりとかするとJunchanのひねくれっぷりがよくわかって、とっても面白いのだな。(曲中に2カ所で使われている、junchanのこだわり「与作(ほんとはビブラスラップって打楽器ですね。与作の曲中でカァ〜〜ンってなってるヤツ)」を見つけるのも楽しいわね。)

個人的なお気に入りは、2番のキーボードですかねぇ。イメージで言えばテルミンを思いだしたわね。それとキーボードの音が引くとギターのフレーズが前に出てきたりと、その陰影の出方がすごい面白いわね。ドラマチックに展開するところのストリングスは美しいですねー。
 ちなみにテルミンってこんなの〜


そんなこんなで、junchanとすみれさんの「ひねて」いて「あそび心と優しさ」が満載の『まほろばびより』この先数年たって聴いても「あぁ、いい曲だなぁ」と素直に思える曲、そんな普遍性を感じさせる曲だと思うのですよ。
ちょっといいかなと思った人は是非高音質の音源で聴く事をおすすめするのであった。
高音質版をヘッドフォンで聴くと、また新たな発見もあったりして楽しいわね。 
https://note.mu/sumirestar
ここから購入できるよー
オマケも遊び満点で超おすすめなのですよ。
ってか、オマケだけでも聴いててあきませんな。

あー、そうそうジャケット!!!
JKすみれBEST☆HIT
すみれさん自らのキャラクターを使ったデザインですが、
この曲のイメージをクラフト紙にシンプルに表現したイラスト。 流石だわー

西東京音楽祭出演20150801

第8回を数える西東京音楽祭に出演して参りました。
2015年8月1日
天の岩戸/神州/しきしま帝国軍の3曲を歌ってまいりました。
こういう曲ですので、ステージには旭日旗を飾り、歌いながら日の丸振り回すのが仕様だ­ったのですが、主催者に「政治的なことはやめてくれ」と懇願され、止めました。
日の丸すら政治的と言われたことが納得できません。
日本人なら日の丸振り回して何が悪いんだ!と思いましたが、主催者は安保法反対で国会­前に自ら(!)座り込んでしまうようなキツい方だったので、日の丸を見ただけで火病を­起こす可能性があったのかもしれません。
またマッカチャンが画面から惜しいとこで切れちゃいました・・・決してわざとじゃない­んで許してください・・・

アメイジンググレイス改

1944年10月25日 10:49 世界初の正規軍による特攻正規部隊敷島隊の攻撃が行われました。

というわけで10/25に靖国で、歌を歌うイベントを企画しています。


このメロディーに日本語歌詞付けてみました。

勅捧げつ海征かば 水漬く屍は同胞 目指せ九段の大鳥居 何時か再び見ゅうと
皇御国に尽くさんと 散りし御霊は休む 緑静かな靖国の 母の泉に居ませり
皇御国に誉れ在り 八島の栄えは果てず 浜の真砂は尽きるとも 大和の命は尽きまじ

みこと ささげつ うみ ゆかば みずく かばねは はらから めざせ くだんの おおとりい いつか ふたたび まみゅうと 
すめらみくにに つくさんと ちりしみたまは やすむ みどり しずかな やすくにの ははのいずみに いませり

 すめらみくにに ほまれあり やしまのさかえは はてず はまのまさごは つきるとも やまとの いのちは つきまじ

靖国神社に母の泉という施設があります。
霊感がものすごく強い方が、この近辺に多数おられる、と言ってました。
というわけで英霊の皆様は、母の泉近辺で休まれている、と自分では思っています。 
e0016828_12293419
 

牛久カッパ祭りに参加いたしました2050726

行く途中のSAで自衛隊さん発見!
IMG_3184

IMG_3185
牛久カッパ祭り会場で、87式偵察車発見!
IMG_3186
武装は30mm機関砲だそうです。
IMG_3187
旭日旗が綿で重く振り回せませんでした。
修行が足りませんね・・・
 
マッカチャンが画面から切れてしまいました・・・
実は日差しが強くてPCの画面が反射で良く見えなくて・・・・・
 
 
 
次のライブは8/1 17時ぐらいから、西東京音楽祭に出演です、よろしくおねがいいたします。
http://sarugeri.blog.jp/archives/1033371940.html
西東京音楽祭の実行委員長が、国会前で「安保法反対!」なんつって座り込みやってるコテコテの非国民のようです。
そんな奴が実行委員長やってるライブで、旭日旗振り回しながら「糞喰い土人」とか歌っちゃって、さるげりは果たして無事に帰れるんでしょうかw 

7/26牛久カッパ祭り8/1西東京音楽祭に出演します

7/26牛久カッパ祭り 8/1西東京音楽祭に出演します。

うしくかっぱ祭りHP
top01

主催:第34回うしくかっぱ祭り実行委員会

共催:牛 久 市

後援:牛久市観光協会

お問合せ うしくかっぱ祭り実行委員会事務局(牛久市観光協会内)

     電 話 029-874-5554

会場は、なんか牛久の街全体、みたいな巨大な祭りです。
メインステージには、プロの歌手さんや特撮ヒーローショーなどで盛り上がり、自分たちはサブステージでライブやる、ということらしいです。

自分たち(さるげり)の出番は7/26 15時からです。
お近くの方、良かったら観に来てくださいよろしくおねがいいたします(土下座) 



8/1 西東京音楽祭に出演します。

西東京音楽祭HP 
image

 
主催者告知ブログ

自分たち(さるげり)の出番は8/1  17:30〜のようです。
お近くの方、良かったら観に来てくださいよろしくおねがいいたします(土下座)

 

相撲の受け身はころがりますね

高校生のときは相撲部でしたがこんばんは。

 
rule_pic03
rule_pic04
rule_pic05
正確には柔道部兼相撲部なんですけどね。

なんでそうなったのかと言えばですね、高校入学してまず柔道部に入ったんですよ。 
で 、ある日、突然

「今日から相撲の練習だから、各自まわし作るぞ〜」って言われたのだよ。
「え? な、なんすか? まわし??」
「おぅ、二週間後に相撲の試合だからな!」
「え?相撲の試合??」
「なんだ、おまえ知らなかったのか」
「押忍、初耳っす!!」
「うちの柔道部は相撲部兼だからな!覚えとけ!!」
「お、押忍!!!」
 
後から詳しく聞いたら、元々は相撲部があって
部員が集まらなくって存亡の危機だったようで。
なら、もう廃部でもしょうがないでしょ!!ってなるんですが、
相撲部はそこそこ強かったらしく、その時に予算がでたそうで
屋根付きの立派な土俵を作っちゃってその手前、廃部にも出来ない!!
で、相撲部と合併し今に至る!だそうな。

確かに入学して登校したら「へ〜土俵があるんだ〜」とは思ったけど
まさか自分がまわしを締めて土俵に立つとは考えても見なかったのよ。
 
ちなみにその頃もオラは体重も50kgちょいの貧弱な美少年だったので
相撲の試合の結果は散々なもんでしたねぇ。


さて、なんでこんな話してるかってぇと
茨城県は牛久市で7月25日(土)26日(日)に開催される
「第34回うしくかっぱ祭り」 に出る訳ですよ。
※ちなみに25日と26日のどっちかは今の時点でまだ知らないわ。
 なら分ってから書けって?はい、おっしゃる通りですがなにか? 


 かっぱと言えば相撲かなぁ、って事ですね。
どうでも良いですね。

wRBmYqPFaWqx5jS_5616-thumbnail2
写真は元女子柔道の金メダリストで、
元参議院議員の谷亮子・・・超不細工!!!!!
いつか谷亮子ネタでも書こうかのぅ



↑こんなの見たら後味悪いので



 TysLf1kt
写真は佐々木さん、最近は一部でどすこいあーりんとか言われたりもしますがかわいいですね。



あともう一つ、8月1日は東久留米市で開催の西東京音楽祭〜
IMG_1726
写真はうちのボーカル(ボウズP)とチラシ〜 詳しくは誰かがきっと告知する〜



THE ROOSTERS "恋をしようよ"
たまにカラオケ行くと歌う曲〜 ほぼ女性からドン引きされる名曲ですね。

では、またなのだ
さるげりイエロー 

被り物〜

自分に似てるキャラを探したらこれだな。
yatta_org
そんな訳でかぶり物大好きベーシストさるげりイエローですがこんにちは。



被り物といってもこんなのはダメですよね〜
CBFNdP9UgAA4qR2
酷いのはお前の頭じゃ!って突っ込みを入れたい位に浮いてますが。

もしくは韓国のユン外相
201306140807137fd
きたない面(ズラ)ですね。



もし、オラがズラ被るならツインテールにするでしょうな。
575aca81-s

こんな感じになるのか・・・・気持ち悪っ!!!!!




昔から帽子(ズラのことじゃないぞ!)は好きで、
キャップ、ニットキャップ、麦わら帽子にハットなどいろいろ被ってきましたなぁ。
スキンヘッドにしてからは、ニットキャップと手ぬぐいばっかりだわね。


で、今回はスキンヘッドには被り物は必須!と思った時のことを

以下、某SNSに載せた記事の引用なのだ


シャワーをあびて麦茶なんぞを飲みながら雑誌をパラパラ。 
するとそこにはラーメンの記事。 
「ラーメンかぁ、たまにはいいかな。」 

で、着替えてラーメン屋さんに向かいました。 
券売機で味玉つけ麺を購入しカウンターの席に座りました。 
待つこと数分、つけ麺の登場です。 

空腹でしたから、テンポよくズルズルッと食べていました。 
そして、半分位食べていると… 


ガンッ!!!!!!! 

目の前が一瞬、真っ白になりました。 
ついでに鼻からはメンが一本飛び出しました。 

ななななんだぁ~ 

何かと思ったら、おいらの頭上に設置されていた扇風機が、 
おいらの頭に落ちて来たようです。 

おかげでおいらの食べていたつけ麺は四散してしまいました。 
店員さんはひたすら平謝りですが、 
ドリフ世代のおいらには、まったくもってどうって事はありません。 

そして、店員さんは直ぐに新しい物を作ってくれました。 

ん?なんか麺がボリュームアップしているような? 


間違いありません、確実に大盛りです。 
すでに半分は食べていたおいらに、大盛りの麺を持って来てくれました。 

店側の不備とはいえ、こういった心意気には完食で応えない訳にはいきません。 

何度かギブアップしそうになりましたが、なんとか完食です。 
しばらくホーッとして帰ろうと席を立ちました。 
すると店員さんがやってきて、 
「本当にすみませんでした、あのこれを…」 
その手にはつけ麺の代金730円がありました。 
おいらは「あ、そんないいですよ。大盛りにもしてもらったし…」 
お店の方は「受け取って頂かないと申し訳なくて…」 

結局、おいらは逆にすまない事したなぁとお金を受け取りました。 


しかし、何もないところでコケてのドンガラガッシャーンや 
よそ見をしていて、路上のポールに股間を打ち付けて悶絶したり 
ガラス戸に思いっきり突っ込んだりのドリフ的なことは何度もありますが 
今回のように頭上からの落下物は初でした。 
金タライだったら言うことなしでしたなぁ。 




とまぁ、こんな事が実際にあった訳ですよ。
もし、このときにスキンヘッドのままであったのなら
o0480048512682112921
こんなになっていたでしょうな。

恐ろしいったらありゃしません。

そんな訳で、スキンヘッドに被り物は必須だと思うのですが、
ズラは違和感バリバリで違うんだよな〜
そんな事を考えていた、雨の日曜の昼下がりであったのだ。

097211cc-s
写真は玉井さん、元気はつらつでかわいいですね。


こんな日はこんな曲〜

Strawberry Switchblade - Since Yesterday

水玉ゴスロリがトレードマークでアルバム1枚でほぼ消えたけどこの曲のメロディーは秀逸だと思うのだよ。
レコードも売っちゃったからなぁ、こんどCD買おうかな。

 

 
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ